住職のつぼやき[管理用]

記事一覧

※画像をクリックすると拡大されます。

毎年恒例!今年の『報恩講』のハプニング

ファイル 583-1.jpg

 昨日、自坊「観念寺」の『報恩講法要』が、無事に終った。
 毎年のことだが、この法要が終ったら、一ぺんに緊張感が解ける。(今はもう、へにゃへにゃ状態である)
 この法要は、準備からまず大変で、まず『準備委員等』で〔会議〕をし、役割分担(受付や買い物係)を決め、その後、一週間のち皆で〔大掃除〕。(今年も晴れてくれて助かった!窓と庭と仏具がピカピカになった。)
 そして、前日のお供物(御餅や果物)のお供え。(又、今年は、この日に大きな『お葬式』が入り、又、近隣寺院の「報恩講」への出勤もあり、頭と体がパニクッた。・・チオビタ二本飲んだで!)
 そして、ようやく当日を向かえ、午前中に〔幕張〕をして、買い物等の支払いを済ませ、午後からの本番を迎える。(・・書いててもしんどいわ。〔笑い〕)
 法要前は、どどどっと、どっどっどっと(注意:ここは宮沢賢治風に読む所)、一辺に一緒にお勤めして下さる近隣寺院の御住職方が来られる。
 そして、赤飯をお供えし、お線香と赤ロウソクに火を入れて、ようやく《昼の部》の『法要』が始まるのだ。

 ・・さて、毎年恒例の今年のハプニング〔大騒ぎ〕であるが、僕が和ロウソクに火を付けて、法衣に着替えようと一度部屋に戻った所、その頃、本堂では和ロウソクの炎が、異常に燃え上がっていたようで、「院主さん、たいへんや、ロウソクの炎が異常に燃え上がっとる!仏花に火がつきそうや!火事になるで!」と、檀家さんが飛び込んで来られた。
「そいつわぁ、えらいこっちゃ!行くぜ、ハチ公!・・ガッテンでい、親分!」と、独り芝居をしながら、穿きかけのハカマを又ぬいで、本堂に飛んでゆき、無事、炎を消し止め、新しいロウソクに代えた。(もうちょっとで、火災報知機が鳴るとこやったで!)
 ・・まぁ、そんなこんなで、色々あったが、賑やかに今年もお勤めができ、たくさんの参拝者の方がお参り下さって、うれしかった。・・後は早く来い来い、お正月!(もう、しんどいわ!)
めでたし、めでたし。合掌

コメント一覧

EVEVT 坊主 2010年10月15日(金)21時02分 編集・削除

カッカッカ!
助さん、角さん
ごくろうさまでしたな。
by 見てKOUMON

うちは来月です・・・・。
いいな~。

カンネン亭 2010年10月17日(日)08時17分 編集・削除

イベント坊主さま

ホームページ、拝見させてもろてますよ。
いろいろと、寺門興隆に頑張ってはりますねぇ。
また、お寺運営の(裏話・秘話)などを教えてください。
それでは、貴院『報恩講』頑張ってください!
 うちは終った・・。あー、やれやれ。
 

上に戻る