住職のつぼやき[管理用]

記事一覧

※画像をクリックすると拡大されます。

河南荘:〔地蔵盆〕 in 2010

ファイル 555-1.jpg
 今日、今年で〔13回目〕となる〔軽費老人ホーム河南荘〕の『地蔵盆法要』に行って来た。
 こちらの施設は、今年度から《トップ》が変わり、まだ30代半ばのフレッシュな方に、新《荘長(トップ)》のバトンが移っていた。 
 それでか、施設内は、いつになく華やいでいたような感じがした。(ひょっとしたら、僕自身が勝手にテンションを上げて華やいでいたのかもしれない。・・お盆疲れの顔がバレんように・・)
 さて、僕自身のこちらでの役目は、何も変わってない。
 例年のように、自分で司会進行をして、読経して、皆さんにお焼香をしてもらい、それらが終ってから、
 いつものように『紙芝居法話』をして、『地蔵盆』を終えた。
 さすが、13年目となると、僕がどんな話をするか、ご存知の方も多く、「ここは、笑うトコですよ~。」と言わずとも、笑って下さるので、こちらもやり易かった。
 まぁ、そんな感じで、今年も無事に「地蔵盆」が終わったのである。
 それでは「河南荘」の皆様、又、来年お会いしましょう! 
 それまで、お元気で! 合掌

上に戻る