住職のつぼやき[管理用]

記事一覧

※画像をクリックすると拡大されます。

「腹下し」と「パンク」と「お葬式」と

 ここ二~三日、ずっとお腹を下している・・。
 原因は不明。
 ・・おそらく、先週食べた「生レバー」か、スーパーで買った期限ギリギリ大安売りの「さしみ」か、どちらかだとは思うのだが・・?まぁ、そんな事より早く元気になりたい。
 今日も願わくば、ベットで横になっていたいのだが、こういう日に限って、お葬式が入る。
 水気が無くなり、タコのようなへにゃへにゃの身体になった僕は、なんとか葬儀場まで、車で向おうとしたのだが、50メートルも走ると、前を走るバキュームカーのおっちゃんから、「兄ちゃん、前のタイヤパンクしてるで!・・一度、家に帰った方がエエで。」と、大声で(ご親切に)教えて頂いた。
 有難い忠告であった。・・が、悪いことは重なるものだと思った。
 それで、急いで家に帰り、妻の車を借りて、再びよろよろと車を走らせ、葬儀場へ向かった。(時間に間に合ったが・・)
 力の無い「読経」の声であったかもしれない。
 正露丸の匂いのする声であったかもしれない。
 なぜかお腹ばかりさすっている、変な坊主であったかもしれない。
・・・が、なんとか無事に、お葬式だけは終えた。
 後は、パンクを直しにゆくだけだ。
 さあ、もう一分張り、頑張って修理やさんまで、フラフラと行くぞ!

上に戻る