住職のつぼやき[管理用]

記事一覧

※画像をクリックすると拡大されます。

人間ドック

 昨日、生れて初めて「人間ドック」なるのに行った。
 今まで、町の「町民健診」には行っていたのだが、大病院の〔(脳検査セットを含む)総合健康診断〕は、行ったことがなかったのだ。(僕も歳なので、一遍〔脳ドック〕なるものを受診しておきたかった)
 ・・朝早くから、病院に入り、専用のパジャマに着替え、待合室で待機しながら、〔体重測定〕・〔血圧〕・〔尿検査〕・〔脳(MRI)検査〕・〔胃の検査〕などを、半日掛けて、じっくり受診した。
 町の「健康診断」とは違って、すべてが親切丁寧で、時間を掛けてゆっくり診察してくださるので、こっちもリラックスしながら受けることができた。(そら、高い費用を払っているのだから、当然ではあろうが・・)
 一度経験してみたかった、あの『MRI検査』の検査機器のトンネルの中は、とにかくうるさかった。・・剣道の防具のようなモノで頭を固定し、ヘッドホンを付け、寝ながらトンネルの中に入っていくのだが、『ガーッガーッ・・、ビービー、ガシャン、ガシャン』と、機械の動く音とカメラ撮影の音がして、あの中は、明るく騒がしく窮屈で、15分も入っていたら息苦しくなる。又、目をつぶっていて下さいと言われるのも苦痛だった。あぁ、こんな感じなのかと雰囲気は掴めたが・・。
 又、苦痛といえば、『胃のレントゲン』検査もしんどかった。
 「いつもより、多めに回っております~」と、いう感じで、何度も何度も、戸板がギッコンバッコンして、胃の中のいちご味バリウムが、何度も逆流しかけた。(僕は戸板に乗りながら、サンダーバード2号の出発スタイルである、戸板に乗って、宙返りしながら、2号の操縦席まで、滑り台のように進んでいく「バージル」操縦士のしんどさがちょっとわかったような気がした。・・解る人しかワカラン喩えでした。)
 ・・話が長くなったが、まぁ、総合的には検査結果、僕は健康らしい。・・が、ただ「血圧」が高い(遺伝的なものらしい)と言われたので、これから、塩分を控えることと、毎日、適度な運動をするようにと注意された。
 これから「紙芝居」を作り続ける為にも、健康には気をつけねば・・・。もう、人生後半やもんなぁ・・。
 

コメント一覧

イベント坊主 2010年06月03日(木)04時11分 編集・削除

私、昔、
いたって
MRIのドラム缶の中で
眠れました。

そう、あのガシャンガシャンの中で・・。

サンダーバード1号乗れるかな?
いや、そう言う図?

イベント坊主

カンネン亭 2010年06月03日(木)09時29分 編集・削除

イベント坊主さま

 あの中で眠れるなんて、凄い!
 機会があれば、僕も今度挑戦してみます。
 これで、君も私もサンダーバード隊員!

上に戻る