住職のつぼやき[管理用]

記事一覧

※画像をクリックすると拡大されます。

今日の失敗

「おはようございま~す。カンネン寺でーす。お参りさせて頂きま~す。」
 と、今日、ご門徒さん宅に入って行くと、家の中から、奥さんが驚いたようなお顔で・・、
「院主さん、今日は〔お参りの日〕と違いますよ~。」
「えぇっ」と僕。
「・・そうでした。今日はお隣のお家の〔お参り〕でした。・・すみません、間違えましたー。」
 そう、今日はお昼前に〔お葬式〕がひとつ入った為、その準備の事ばかり考えて、肝心の今日の〔月参り〕の御宅を間違えてしまったのだ。
 「いかん、いかん。しっかりせな・・」と、ブツブツ一人ごとを言って家を出る僕に、そこの家の室内犬〔チワワ〕だけが、後ろから「キャン、キャン、キャキャン!(訳:しっかりせんかい!ホンマ大丈夫かいな?さっさと行けよ!)」と、しかりつけてくださったワン。
 

上に戻る