住職のつぼやき[管理用]

記事一覧

※画像をクリックすると拡大されます。

西本願寺(日曜講演会)への出前

ファイル 505-1.jpg (西本願寺:総会所)
  おとといの日曜、京都:西本願寺へ、「お寺の出前」が、「お寺へ出前」に、行って来た。
 ・・ぶっちゃけて言うと、昨年の春も、こちらの本願寺様の〔日曜講演会〕に呼んで頂いた。
 その時、このような(本山にお招き頂けるような)機会は、(僕のような変わり者には・・)生涯、二度と無いだろうと、悔いの無いようしゃべりまくって来たのだが、どういう訳か、又、お呼びいただけるという幸運が舞い込んだのだ。
 ・・が、しかし、今回も『二度ある事は、三度ある』などと、甘く考えず、聴聞者の方が、僕の〔しゃべるスピード〕と、〔内容の複雑怪奇さ〕に、ついて来れようが来れまいが、『完全燃焼!フルスロットル!』で、「紙芝居」を四本挿入し、約一時間の講演時間を、しゃべりまくった。(どうせ僕は、早口の関西人じゃい!)
 聞かれた御門徒の皆様は、目を丸くされたか、もしくは、耳を3D化?されたかもしれないが、僕は予定していた内容は、みんなしゃべれたので、自己満足はできた。(なんという我儘勝手な坊主やろ〔笑〕)
 よっしゃー、これでエエ!・・今日のところは、このへんにしといたる!(へな、へな、へな~、全身の力が抜けた音)
ファイル 505-2.jpg
(お婆ちゃん、写真撮るからちょっとどいてぇな・・)

コメント一覧

たけちゃん Eメール 2010年05月31日(月)22時47分 編集・削除

おひさしぶりです!
本願寺日曜講演会お疲れ様です!
でも、よかったですね!
身を捨てて浮かぶ瀬もあれですね!
一生懸命されていれば、誰かが(やはり阿弥陀さん)
認めてくれていることだと思いまよ。
3回目もご縁でお呼びがかかりますよ!
たかが紙芝居~~~されど紙芝居そうですよ
ご縁ですよ

カンネン亭 2010年06月01日(火)12時33分 編集・削除

たけちゃん様

 ありがとうございます。
 京都の〔本願寺〕はなんといっても、お山の大将。
 緊張します!
 でも、話が終ってからも、たくさんのご門徒さんが、個人的に話掛けに来てくださってうれしかったです。
 一番嬉しかったのは「次はいつ、お話に来られるのですか?」と聞いて下さったおばあちゃんでした。合掌

上に戻る