住職のつぼやき[管理用]

記事一覧

※画像をクリックすると拡大されます。

今度はローレン、20年・・

ファイル 504-1.jpg 
 おととい、再び、『小泉産業グループユニオン』、労働連合(略してローレン)組合員研修会に(講師としてお招き頂き)、『お寺の出前』に行って来た。
 昨年は、〔勤続10年目〕の組合員研修会だったので、女性社員も多く、皆、フレッシュだった?!・・ような気がする。(もう一度言う。・・ような気がする!・・気のせいかもしれんが・・?)
 ・・が、今回は〔勤続20年目〕のベテラン社員の皆様!
 皆さん、社会の酸いも甘いも、辛いも苦いも、ドロドロな所も、ぐちゃぐちゃな所も、(・・言い過ぎました。合掌)トコトン味わっておられるような男性ベテラン社員の皆様方なので、ある意味、綺麗事は省いて、こちらもおっさんチックにべたな〔お好み焼きソースに、マヨネーズとからしを混ぜた関西風な〕感じの『プチ仏教裏話』を、「紙芝居」を使って語らせて頂いた。
 まぁ、『ああっ、そんな話、昔聞いたことあったような気がする・・。懐かしいなぁ』と、何人かは、思い出して頂けたようで、こちらも嬉しかった。
ファイル 504-2.jpg
 又、前回と同じように〔後半〕は、みんなで丸く輪を作って、今回の『プチプチ仏教そんなんありかい裏話』の感想をお一人ずつ語って頂いた。
 そこで、様々な楽しいご意見、ご感想を一言ずつ頂いたのだが、それは又、別の機会にさせて頂くとして、
 最後に僕の感想、・・・ほんま、朗らかな雰囲気で(寝る人もおらんかったし)楽しく語らせていただき、感謝感激でした。・・喉かれたけど。 
 超ベテランの社員の皆様、ほんま、ご清聴有難うございました。再度、合掌

上に戻る