住職のつぼやき[管理用]

記事一覧

※画像をクリックすると拡大されます。

あきらめないで、あなたのお肌・・・

 先日、『老人施設』に「出前法話」させて頂いた時、ちょうど別のフロアーで、『化粧療法』をされていた。
 『化粧療法』とは、別名「コスメティックセラピー」といい、〔美しく老いを生きる〕をコンセプトに、お化粧をする事によって、お年寄りの《自信の回復》、《対人関係の円滑》、《認知症の予防・回復》などに〔心理的効果〕があるらしい。
 確かに横で見ていて、お年寄りの女性が、鏡の前で若い美容師さんに、ヘアーセットやメイクをしてもらっている姿は、活き活きとされている・・ように見えた。(ちょっと派手目のメイクが、解りやすくて良いのやろなぁ・・)
 顔見知りの認知症の女性も、僕を見つけ、照れくさそうに微笑まれたので、僕は「あきらめないで、あなたのお肌!」とちょっと高めの声で言うと、何も言わずに笑っておられた。
 ・・・後ろの美容師さんには受けた。

上に戻る