住職のつぼやき[管理用]

記事一覧

※画像をクリックすると拡大されます。

気の合う人、合わない人・・

 ・・とある〔老人ホーム〕で、先日あった話。
 僕は『紙芝居法話』をする為、昼過ぎ、その施設のホールに入った。
 そこにはすでに、7・8人のお年寄りの方が待って居られた。
 そして、一人の白髪の車椅子の女性が、衣姿の僕を見つけるとすぐに真横に来られ一言。「あのな~、私、あの人に殺されますねん。あの人、私を嫌って命狙てますねん」と言う。
 僕は思わず「はぁ~?」と言って、内心『この人、認知症の方やろか?』と思った。・・そして「あぁ、そうですのん」とだけ言って無視した。
 ・・が、この女性、確かに(テーブルの向こうの)一人の女性だけを見て、おっしゃっている。
 そして、向こうの女性もこちらを睨んでおられる。
 罰が悪くなったのかどうかは解らないが、先の車椅子の女性は、僕が『紙芝居』をする前に、ご自分の部屋に帰ってしまわれた。
 そして『紙芝居』が終ったら、今度は、こちらを睨んでいた女性が僕の前に来て一言。「あの人、何を言うてはりましたか?」と聞いて来られる。
 僕は「さぁ~?」と誤魔化したら、この方、「私が殺すと言うてたのとちゃいますか?」と言われる。
 僕は「ちょっと場所を変えてお話しましょか」と言って、少し場所を移してお話することにした。
 女性は続いて、「私はこの施設では新参者や。あの人は一番古い。そやから、何かと私を苛めるんや。・・この前もちょっと違う席に着いただけで、『そこはあんたの席と違うで!』と噛み付いてきたんです。私、腹立ったから言い返しましてん。そしたら、それからずっと『殺される』ばっかり言うて、睨みますねんあの人・・、嫌で堪らんわ。」
 僕は「そうですのんか。嫌な思いをされてますのやなぁ。・・でもね、あの人、ちょっとわけが解らんようになって、心にもない事を言ってるんやと思いませんか?」と言うと、「解ってますねん。解ってますねんで・・。でも、しんどいんや」と、目をキョロキョロ、ウルウルさせながらおっしゃった。
 「この人、相手が認知症やから仕方がないと解ってはるんや」と、僕も判ったのだが、どうすることもできない。
 すると、一人の男性がさっと横にやって来て一言、「この人、わしの死んだ嫁さんに似てますねん。綺麗やったわー。」と、救いの声を上げてくださった。この一言で、「まぁ、冗談ばっかり。いややわぁ」と、この女性の機嫌は少し収まった。
 僕は、この小さな(15人程の)世界でも、『気の合う人、合わない人』がいる。・・そして、ちゃんと『心のサポートをしてくれる役割の人』もいると、改めて『人間社会』の仕組みを学んだような気がした。
 ・・帰り、ちょっと気になったので、僕は上の職員さんに、先の女性の事をお話し、この二人を別々のフロアーに離すことはできないかと、お話してみたが「今の苑内状況ではそれは難しい」と言われた。
 「仕方がないのか・・」と、わざと大きな声で呟いて僕は帰ることにした。
 

コメント一覧

たけちゃん Eメール 2010年03月06日(土)23時07分 編集・削除

四苦八苦
 生きているのが、 一番苦しいのかも?
知れませんね!!!!
明日、須佐組では、
『第20回 須佐組門信徒のつどい』が
開催されます。
その模様はまた後ほど紹介します。

上に戻る