住職のつぼやき

記事一覧

※画像をクリックすると拡大されます。

「それはオモロイ!」と思ったチョコっとした話

 今日は、バレンタインデー。
 午前中、或る檀家さん宅に、お参りさせて頂いた時のホンマの話。
(そこの奥さん)「あぁ、院主さん。・・今、歯医者さんから帰って来たばかりで、仏壇の〔お飾り〕を何もしてませんねん。・・すみません。」
(僕)「ああ、そうですか。・・それはそうと、今日は日曜やけど、〔歯医者さん〕開業してますの?」
(奥さん)「はい、今はサービスが良くなって、日曜もやってますねんで。〔あいそ〕も宜しいで・・。 仕事をしてる私にとっては助かりますけど・・。それで、今日は〔バレンタインデー〕でしょう。私も帰りに、歯医者さんからサービスで〔チョコ〕貰いましてんでー。」
(僕)「歯医者さんが、チョコのサービスって面白いですねー。」
(奥さん)「・・でしょう! 私も面白くて、『歯の治療に来てるのに、又、〔虫歯〕にする気ですか!?』と、言うたりましてん。・・すると歯医者さんは『その通りです!バレましたか。・・甘いモノを一杯食べてもろて、又、虫歯になって、ようさん儲けさせてもろう作戦ですわ!ハハハッ』と言って笑いはりましてん」と言われた。
 それを聞いて、「ホンマにオモロイ歯医者さんですねぇ。その歯医者、場所はどこですのん?・・チョコっと僕も行こうかなぁ」と言って、僕も笑わせて頂いた。
 こんど、うちの寺でも、お参りに来られた方に、何かオモロイ(ブラックな)サービスを考えよかなぁ・・。
 いやいや、そんな不謹慎な事は考えますまい。
 仏道の世界はそんなチョコのように〔甘く〕はない。お後がよろしいようで・・。ナムアミダブツ・・ 合掌
 
 

コメント一覧

なんちゃっ亭御住職 URL 2010年02月18日(木)00時47分 編集・削除

「上手い!山田君座布団一枚!!」

上に戻る