住職のつぼやき[管理用]

記事一覧

※画像をクリックすると拡大されます。

太子温泉へ

  京都での研修の疲れを取るために、昨日の晩、隣町(太子町:聖徳太子のお墓がある町)の『太子(タイシ)温泉』へ行って来た。
 ここの温泉は、名前の通り〔聖徳太子のめぐみの湯〕というのが売り文句である。
・・が、お湯が湧いたのが〔昭和50年代〕というから、ちょっと〔飛鳥時代〕との時差はあるねぇ・・。(聖徳太子さまの御名、さまさまの天然温泉なんやねぇ・・)
 さすがに〔聖徳太子の秘湯〕や〔隠し湯〕というネーミングは遠慮したんやねぇ。・・《昭和》に湧いたんやもんなぁ。
 でもどうせなら、それを逆手にとって〔聖徳太子:スピリチャル秘湯 ~あなたも太子に癒される~〕とかにしたら、もっと若者も来てくれると思うねんけどなぁ・・。やっぱ、あかんか。

 それはさておき、ここは割と小さな(目立たない)温泉なので、あまり混まないのが僕にはうれしい。(土・日もあまり混んでない・・。入湯料も安い。・・で、潰れないかが少し心配でもある。)
 昨日ゆっくり温泉に浸かり、その後、《百円マッサージ機》(今時〔10分〕百円というのも良い。破れた布にガムテープで補修されてるのも、尚うれしい・・〔笑い〕)で、肩こりをほぐした。
 まぁ、ともかく疲れはほぐれました。
 

上に戻る