住職のつぼやき[管理用]

記事一覧

※画像をクリックすると拡大されます。

大阪へ帰って来ました

 先ほど、京都の西本願寺から大阪の自坊(寺)へ帰って来ました。
 長い長い、長い長い、長い長い(まだ言い足りんような・・)
しんどい、しんどい一週間の研修でした。(救いは、あまり寒く無かったことかな。)
 途中、余りの緊張の為、真夜中、お腹が痛くなり往生しました。(正露丸さん、感謝の気持ち、まんまんちゃん、あん!〔註:『やすしきよし』の昔むかーしのギャグです。〕)
 研修で心に残ったのは、同じ受講者の女性の言葉・・。
「私、昨日は(実演試験に失敗し)部屋でずっと、夜中一人泣きました」
 つらかったんや・・。すごく気持ち解りましたよ。それを聞いて僕も泣きそうになりました。あの緊張感は、体験したもんじゃないとわからんと思います!
 でも、終ったことは終ったこと・・。気持ちを切り替えましょう!
 さぁ、一週間、檀家さん宅へのお参りを休んだので、明日から頑張らねば。(仕事がたまってます!)
 

上に戻る