住職のつぼやき[管理用]

記事一覧

※画像をクリックすると拡大されます。

失くした〔アトム〕の『サイン色紙』

 先日、小学校へ「紙芝居の出前」に行った時、その帰り、一人の小学生から「ここにサインをください。」と、小さな〔手裏剣〕の折り紙と鉛筆を渡された。
 ・・本人曰く、「紙芝居」に感激したらしい。(しかし、ただのサインマニアかも? テレビの見すぎかも?)
 折り紙の〔手裏剣〕というのが、少し気になったが、気をよくして、僕はそこに『○○君へ 紙芝居のおっちゃん、宮本直樹』と小さくサインしてあげた。
 「ありがとうございます!」と言って、その子は元気よく走っていった。(あの手裏剣きっと、どこかに飛ばされてしまうのやろなぁ・・)
 その後ろ姿を見ながら、僕も昔、漫画家の《手塚治虫》先生にサインしてもらった時の事を思い出した。
 ・・それは、僕がまだ小さい時、『鉄腕アトム』の大ヒットがあり、《手塚》先生は、大阪のとあるデパートに、サイン会を開きに来られたのである。
 アニメ好きの僕は、並んで『アトム』の絵の色紙に〔サイン〕をしてもらった。
 そして、そこに『宮本直樹君へ 手塚治虫』と名前まで入れて書いてもらった。(今から考えたら、『サービス精神』旺盛な時代であった。)
 ・・それで、その後帰って、あっちこっち押入れの中をひっくり返して、その『色紙』を探したのだが、結局、見つからなかった。
 きっと、こっちの寺に引っ越して来る時、間違って捨ててしまったのだ! ・・僕は落ち込んだ。あれは大事な〔宝物〕だったのに・・。名前まで入ってたのに・・、残念。
 しかし、代わりに違う〔サイン色紙〕が出てきた。
 それは、『帰って来たウルトラマン』の〔サイン色紙〕であった。
 薄っすらと覚えているのだが、これもデパートで、着ぐるみの『ウルトラマン』に〔サイン〕してもらったものだと思う。(僕への名前は無かった)
 ・・が、その色紙には『かえってきた ウルトラマン』と書かれてあって、思わず苦笑してしまった。
 普通、自分の事を『かえってきた』なんて書くか?!そんな奴おらんぞ~(でもおもろいから、座布団一枚!)
 ・・が、僕も『紙芝居のおっちゃん』と、自分の名の前に書いてしまった。(誰か、ぼくにも座布団一枚頂戴!)

上に戻る