住職のつぼやき[管理用]

記事一覧

※画像をクリックすると拡大されます。

ライブハウス(『往生極楽ライブ』)への出前

ファイル 425-1.jpg(ライブハウス:Px9cafe)
 おととい、京阪:樟葉駅前にある『ピーナイン・カフェ』ライブハウスへ、「出前法話」に行って来た。
ファイル 425-2.jpg(《往生極楽ライブ》の風景)
 今年で〔10回目〕になる、この《ユニセフ》寄付への〔チャリティー〕イベント。
 僕は、5回目の出演となる。
ファイル 425-3.jpg
・・このライブ・イベントでの僕の役目は、バンドとバンドの間の〔つなぎ法話〕である。
 解り易く言えば、お芝居とお芝居との合間の《ショートコント》みたいなモノだと思って頂ければ良い。
 もっと、解り易く言えば、ストリップ劇場の踊り子さんと踊り子さんとの合間の〔つなぎコント〕みたいなモノだと思ってもらえば良い。
 もっと解り易く言えば・・・、もうエエか。(笑い)
 でも、これは難しい〔コント〕、いや〔法話〕なのである。
 トイレや、携帯メール、お酒の入った雑談の中をひたすら、『紙芝居法話』をするのだから・・。(毎回、寿命が縮む思いがする。・・わずか10分ほどの出番でも、終ったら脇の下など汗でビッショリだ!)
ファイル 425-4.jpg
さて、今年の紙芝居は『賢者の贈り物』という出し物をして、〔本当に大切な贈り物って何?〕というテーマでお話をさせてもらった。
 ・・会場の皆さんは〔音楽〕や〔雑談〕や〔お酒〕に夢中で、僕の話など、どこまで聞いてくださったかは、定かではないが?・・でも、今年も〔つなぐ〕だけ〔つないだ〕・・つもりだぞ! 神仏とのご縁も一緒に!

上に戻る