住職のつぼやき[管理用]

記事一覧

※画像をクリックすると拡大されます。

今年一年を振り返る~これも出前、たぶん出前、きっと出前~後編

前回のコラムの続き~
 今年の夏には『寺子屋教室〔命の授業〕』と題して、東大阪のお寺に〔小学生低学年〕相手に「紙芝居法話」に行ってきた。(写真参照)
ファイル 41-1.jpg
そこで「ゲームみたいに《命》はリセットでけへんねんぞー。大事にせえよー!」と叫んできた。
 子供といえば、夏休みに地元の〔学童保育〕にも呼んでいただき、ここでも小学生たちに《命の大切さ》のお話をしてきた。・・ついでに〔地獄の恐ろしさ〕の話もして震え上がらせてしもた。(これは失敗、失敗、ワハハハッ)
 秋には、毎年恒例の《紙芝居創作合宿》を自坊でやった。(写真)
ファイル 41-2.jpg
 深夜まで、取りとめもない話をべちゃべちゃと話し面白かったなぁ。そういえば、この合宿主催の〔ドクター南〕師の今年の《クリスマスパーティー》には、お寺の忘年会と日が重なって行けなかった・・。すんませんでした。
・・・その他、地域の老人会、グループホームなどなど、子供からお年寄りの集まりまで、色んなところへ行かせていただいた。
 ダメ押しは《往生極楽チャリティライブ》だった。(写真)
ファイル 41-3.jpg
今年もこれに出演することにより、ストレスで寿命が一年縮まった。(まるで『恐怖新聞』みたいなイベントや!ほんま「往生しまっせ!!」〔笑〕)
 まぁ、ざっと振り返ったらこんなとこか・・。
 でも本当に今年も色んな出会いがあり、計画が狂ってしんどかったけど、僕は幸せ者だと思います。
 幸せといえば、今年一番の《幸せ》はこのホームページが完成したことだ。ブログも書けて、少しずつだが『紙芝居』の紹介もできるようになった。うれしい限りである。今は好奇心もあり、2~3日に一回、『つぼやき』を更新しているが、ちょっとしんどくなってきたので、来年はもう少し間を取ってゆっくり書かせてもらおうと思っている。・・それでは皆様、良いお年を!来年もどうぞ『紙芝居屋亭』をよろしく、御ひいきに!合掌

上に戻る