住職のつぼやき[管理用]

記事一覧

※画像をクリックすると拡大されます。

これが「お寺の出前」用の〔オカモチ〕です!

〔岡持ち(オカモチ)〕とは?
・・辞書で引くと「料理を運ぶ、手とフタの付いた浅いオケを云う。今ではラーメン屋さんが使う箱型〔岡持ち〕が有名。出前に使う入れものの事」・・とある。
 と、いうことで、やはり「お寺の出前」にも〔オカモチ〕は必要と感じ、(笑って頂いて結構です)この度『お寺の出前』用〔オカモチ〕を作った。(写真参照)
ファイル 402-1.jpg
 この中に、大阪で云う〔あめちゃん〕を入れて、紙芝居を持って、「お寺の出前」をさせて頂く!
 やはり「紙芝居」といえば、「飴(あめ)」ちゃん(大阪では飴に「ちゃん」がつくのだ!)であろう。(そういえば、甘酸っぱいスルメも「紙芝居」屋さんは商品として持ってたなぁ・・)
 これで益々、僕は本来の『僧侶の姿〔形〕』から、遠のいていくような感じがせんでもないが・・・。
・・でも、楽しんで頂けたら本望です。まいどあり~。 合掌

コメント一覧

イベント坊主 2009年11月09日(月)01時32分 編集・削除

素敵な岡持ちですね。
この岡持ちには「飴ちゃん」だけじゃなく
宮本さんの「楽しんで頂戴」と言う
思いも入っていましたね(^^)。
「僧侶の姿から離れていく」
なんてご心配めさるな。

うちの寺には裏にバスケコートがあり
物置には「落語用高座」と「表彰台」と
「着ぐるみ4セット」。
うちこそ、お寺の姿からかけ離れています(爆^^)

そして何より私には「僧侶」にご法度な
「煩悩」がてんこ盛りです。

お後が宜しいようで・・。

なんちゃっ亭

カンネン亭 2009年11月09日(月)12時36分 編集・削除

 なんちゃっ亭さま

 お寺の内に、バスケのコートと表彰台ですか・・。
 すっ凄い!
 みんなに喜んでいただけるお寺になっているのですね。・・まっ負けた。

上に戻る