住職のつぼやき[管理用]

記事一覧

※画像をクリックすると拡大されます。

悲しみを癒せるまでの期間 ~それは2年~

 先日、或る知人からこんな話を聴いた・・・。
「・・愛する家族を亡くし、人生のどん底に落ちたようで、毎日毎日泣いてばかりいた・・。何をしてても不意に涙があふれ、感情のコントロールができず、その人のことをちょっとでも思い出せば、ブラックホールに落ちてしまうようで、なるべく違うことを考えるようにして逃げていた。それで・・この気持ちはいったいいつになったら止むのだろうか・・と思い、同じ経験をした何人かの人に尋ねてみた。すると、たいていの人が『それは2年はかかるで、』と言った。・・でもそれは、2年でまったく悲しみの気持ちが止むのではない。何かの拍子に『あっ、今亡くなった○○のこと忘れてたわ!』という気持ちになるまでが2年かかるということなのだそうだ。だから完全に癒されるには、果てしない歳月がかかるのかもしれない。でもとりあえず、今はこの2年が過ぎる事だけを考えてる。」と、・・・こんな話を聴いた。
 今、その知人はこの2年が過ぎるのをじっと耐えて生きている。

上に戻る