住職のつぼやき[管理用]

記事一覧

※画像をクリックすると拡大されます。

僧でもあり、俗でもある・・

僕は「僧でもあり、俗(人)でもある」。
お経を称え「お布施」を檀家さんから頂き、それで生活し、たまに悩みや愚痴も聞き、僕も言い、一般人と同じように泣き、笑い、悩み、家族を養い暮らして居る。
 だから、仏に仕える(職業)僧でもあるが、一般(社会)人でもあるのだ。
 ある意味、開き直っている生臭坊主なのだが、僕はそれでいいと思っている。

 僕は親鸞聖人とは違う。(「当たり前じゃ」と突っ込みが入りそう) とても真似できない。
 この聖人のお言葉に『(私は)僧にあらず、俗(人)にあらず・・』というのがある。「ワシはエエかっこしいの坊主じゃないぞ!・・といっても、パッパライケイケその場しのぎの社会人でもないぞ!」といった叫びのようなものなのだろうか?
「それじゃ、あなたはいったい何モノなの?」と、又つっこみが入りそうだが、お聖人が言われたこの言葉の真意はもっと深いと思う。
 きっとご自分の心の奥底から出た叫びのような、自負心の塊のような言葉ではなかったろうか?
 僕はそんな風に感じるのだ。・・なかなか、こんなことは言えないし。
 勇気と信念を持って90年の生涯を生き抜かれたお聖人。 
 とても、とても、真似はできない。だからこそ、親鸞さんは『上人』ではなく、『聖人』なのだろうな。   宮本直樹使用人のつぶやき、いや戯言でした。
 
 

コメント一覧

Event 坊主 URL 2009年06月21日(日)22時26分 編集・削除

弥陀に願われたこの私
光明に照らされたこの煩悩
極楽より願われたこの苦楽
安心してこの苦楽を生き抜き
自分の道を貫いて
非僧非俗のまま
精一杯、親鸞様に報恩感謝の
伝道を共々に頑張りましょうな。

カンネン亭 2009年06月22日(月)09時09分 編集・削除

イベント坊主さま 
ありがとうございました。
ちょっと、最近疲れ気味で愚痴ッポかった自分がいました。
 阿弥陀さまの光明に照らされて生きている自分に改めて、気がついた次第です。
 お恥ずかしい・・・。南無阿弥陀仏。合掌

上に戻る