住職のつぼやき[管理用]

記事一覧

※画像をクリックすると拡大されます。

消防太子!?

ファイル 320-1.jpg
 山道の途中、妻は突然、僕にこう言った。
「お父さん、聖徳太子が放水してる!」と・・。
 僕は『何を言うとんねん?』と思ったが、次の瞬間『ホンマや!』と、感心したのが、上の(写真)である。
『太子さん、あなたはこんな処でも活躍されていたのですね・・』と思った。
 ・・ここは、僕のお寺から、およそ十五分程、車を走らせたら、気軽に登れる《二上山(ニジョウザン)》というお山である。
 日頃の運動不足の解消にと、妻に誘われ、『へえこらせぇ~』と登ったら、さすが、聖徳太子のお膝元の太子町、(太子のお墓がある) 交通安全標識のキャラ以外でも、消防隊士(太子)となって、《聖徳太子》は活躍されていたのだ。
 思わず、笑ってしまい、写した一枚が、上の写真でした。

上に戻る