住職のつぼやき[管理用]

記事一覧

※画像をクリックすると拡大されます。

北御堂《朝の仏教講座》への出前

ファイル 287-1.jpg
 昨日の早朝(7時より8時半まで)、大阪は本町にある《北御堂・津村別院》にて、『朝の仏教講座』への「出前」に行かせてもらった。
ファイル 287-2.jpg
 大きな本堂(ホール)での講演会ではあるが、早朝でもある為、聴きに来て下さる方は少ないかと思っていたのだが、職員様の宣伝効果もあっての事か、又、終了後は(月の初めの日だけ)、牛乳とパンのサービスがある為か、出勤前のサラリーマン・OLを含め、ご年配の方々や、又、「テント村」のホームレスの方々も多く来て下さり(笑い・・このサービスは、とても良い事だと思っています!〔本音〕)、盛況の内に会は終った。
 見ていて面白かったのは、ホームレスの方のお一人が、よーく眠っておられるのに、皆が拍手していると、ガバッと起き上がり、人並み以上に大きな拍手をして下さり、終れば又、すぐ爆睡される。その繰り返しが、見ていて起こすのが気の毒なような・・、オモロイような・・複雑な心境ではあったが、何度も「ここで拍手をお願い致します!」と冗談を連発させ、起こして遊んでしまった。
(暖房も効いてるし、後の牛乳とパンも楽しみやし、気持ち良くお休みだったのに・・?すみません。ごめんちゃい)
 講座終了後も、メールやお電話で、色々と嬉しい感想を聴かせて頂いた。(・・たとえば、「ホームレスの方も久々に、ニコニコ顔でお寺から出て行かれましたよ」とか、夜間学校の教師の方が「生徒たちにこの紙芝居を是非見せたいので、今度学校への「出前」を頼まれないだろうか?」と言っておられたとか・・など)ほのぼのしたり、恐縮したり、とても嬉しく光栄な気持ちになった。
 お寺の門から出る時は、皆、ニコニコ顔でワイワイ言いながら、出て行ってもらいたいものだなと、改めて思った。
「仏法広まれ!世の中安穏なれ!」

上に戻る