住職のつぼやき[管理用]

記事一覧

※画像をクリックすると拡大されます。

昨日の金剛山

ファイル 241-1.jpg

 昨日は寒かった!
 僕はお寺の近くの〔檀家さん〕宅へは、自転車で〔お参り〕に行っている為、昨日の寒風は本当に堪えた。
 さて、この(写真)は、そのお参りの途中で撮った(左)葛城山、(右)金剛山の風景である。(キレイだったので思わず手持ちのカメラでシャッターを切った。(・・いつも何を持ってんねん?僕のカバンはドラえもんのポケットのようなもの・・笑)
 この二つの山、頂上は薄っすらと雪を被っているが、明日には中程まで白くなるであろう。
 うちの〔檀家総代〕さん=(お寺の信者さんの代表)は、この(写真右)の標高1125メートルの金剛山に1700回も登っておられる。(一回登ったら、頂上の小屋でスタンプを〔一つ〕押してくれるらしい・・)
 会社を定年退職されるその少し前から登山を初められ、今はおよそ週一・二回のペースで、この回数なので本当に凄い!
 お参りに行ったら、たいてい〔山〕の話である。
「院主さんも、今年は一緒に登りましょうね」と毎回誘われているが、なかなか実現できない・・でいる。
 今年こそ、足腰鍛えて(総代さんの足でまといにならぬ様・・)一緒に登山したいと思う!

上に戻る