住職のつぼやき[管理用]

記事一覧

※画像をクリックすると拡大されます。

紙芝居:『上田秋成ものがたり』(その4・最終回)

ファイル 2384-1.jpg
 秋成54歳。
 歳を取ったと感じた秋成は、医者を辞めて隠遁生活に入ります。
 そして妻と共に、その後のんびり旅をしたり、古典の研究や友人との交流を深めたりしました。
 が、57歳で彼は白内障を患い、左目を失明。
 京都に住まいを代えて生活しますが、61歳の時、頼みの妻も亡くします。
 そして62歳で右目も失明し、全盲となります。・・が、友人の眼医者のお陰で、左目だけ回復しました。
ファイル 2384-2.jpg
 頑固で偏屈な秋成を生涯助けて、苦労を掛けた妻を亡くし、片方の視力を無くし、生きる気力を無くした彼でしたが・・、
 そんな秋成を招いて慰めてくれたのが、妻の知り合いでもあった、河内の日下(くさか)村=(現在の東大阪)に暮らす[唯心尼]というお寺の尼さんでした。
 秋成は唯心尼や村人達と、お茶を飲んだり詩を作ったりしながら、癒され生きる気力を徐々に取り戻していったのでした。
ファイル 2384-3.jpg
その後、秋成は京都で再び小説を書いたり、歌の本を出版したりします。
 が、76歳で病いに倒れ亡くなりました。
 気難しく繊細な芸術家であった秋成。
 指と視力が不自由ながら、そのコンプレックスを自虐的ペンネームとして著して、日本を代表するような幻想小説を書いた孤高の人、秋成。
 そのお墓は、京都市左京区の西福寺の境内に立っています。
 このお墓、石の台も彼のペンネームのように、カニのような形をしています。
ファイル 2384-4.jpg
(京都・西福寺)
 おしまい

上に戻る