住職のつぼやき[管理用]

記事一覧

※画像をクリックすると拡大されます。

貝塚市教育委員会からのお客様

昨日、お寺に『貝塚市教育委員会』の課長さんが来られた。
以前、描いた紙芝居(196番)『星に願いを〜岩橋善兵衛ものがたり』の小冊子化(副読本みたいなものか?)にする打ち合わせで来られたのだ。
『岩橋善兵衛』さんといえば、貝塚市が生んだ天体望遠鏡発明の偉人である。
この人物を、貝塚市はクローズアップして『子供達に夢を与える人物にしよう!』とお考えになっておられるらしい。・・・ただ、善兵衛さんはそんなに全国的にメジャーな人物ではない。で、本化にあたっては、善兵衛さんの望遠鏡を持って日本地図を作った伊能忠敬さんとの関係も、もう少しプラスして欲しいとのご要望もお聞きした。
今、作り掛けている紙芝居が2本ある。・・が、伊能忠敬と岩橋善兵衛との関係性の紙芝居(番外編)を先に作るとしよう。

コメント一覧

マロンさん 2023年04月17日(月)08時17分 編集・削除

「描いた紙芝居(196番)『星に願いを〜岩橋善兵衛ものがたり』の小冊子化(副読本みたいなものか?)にする打ち合わせで来られたのだ」また新しい展開が開かれてきましたね。
紙芝居の輪が広がって、新しい発見が子供達に知られれば良いですね。ふるさとに隠れた偉人の発見は、貴重なことだと思います。
リハビリ頑張って下さい。

カンネン亭 2023年04月17日(月)10時35分 編集・削除

ありがとうございます♪
[岩橋善兵衛さんと伊能忠敬さん]の番外編紙芝居は、ほぼ完成しました。
善兵衛さんの紙芝居にこの番外編をプラスして、冊子化して、貝塚市長が千葉県の伊能忠敬記念館に持って行き、交流を計る予定らしいです。
話が大きくなってきました。(笑)

上に戻る