住職のつぼやき[管理用]

記事一覧

※画像をクリックすると拡大されます。

びじゅチューンEXPO!リターンズ展に行ってきました

ファイル 2294-1.jpeg
世界情勢が不安定な時ではありますが、前売り券を買っていたので、梅田へ『びじゅチューンEXPO!リターンズ』展へ行ってきました。
 知る人ぞ知る、NHK教育テレビの人気美術?番組のマニアック展です。
 僕も紙芝居を描くので、このミニ番組が好きなのです。録画して見ています。
 案外、展覧会は空いてました。
ファイル 2294-2.jpeg
 余談ですが、昔、僕の中学校に、そろばんで絵を描く有名な美術の先生がいました。僕は尊敬していました。が、教育者では無かった。・・それはこんな事があったからです。
誰が見てもヘタな絵というか?上手くない絵を描く友人がいました。
彼はその先生に、自分の絵を「先生、僕の絵うまいでしょう!通知表で4を(5が最高)付けてください!お願いします!」と誰が見ても才能が無いような絵に高得点を願い(相手がしつこいから、それに負けて)先生は付けてました。その事を実際、先生から「あいつはしつこいから面倒やねん」と聞いてしまったのです。絵に点数を付けるという方針もおかしいですが、僕はがっかりしました。
 先生はアーティストであるが、教育者では無かった。
 さて、僕も「お前は紙芝居ばかり描いていて、本当に宗教者なのか?」と聞かれたら自信はありませんが、「坊主が宗教的境地を少しでも絵でお話しで表したい為に紙芝居を描いている変な宗教者なのです」と答えたい。
 決して力(権力、圧力)に妥協したくない。そんな事をいつも思っているのです。

上に戻る