住職のつぼやき[管理用]

記事一覧

※画像をクリックすると拡大されます。

ほうろく灸体験講座、実施

ファイル 1819-1.jpg
 昨日、観念寺で『ほうろく灸体験講座』を開きました。
 講師は、私が毎月お世話になっている[方士整骨鍼灸院]の先生に、ボランティアでお越し頂き、お話と体験講座を実施して頂きました。
ファイル 1819-2.jpg
『ほうろく灸』とは、平安時代、日本の高僧が、庶民の人助けの為に始めた[東洋医学]の健康法だそうです。、
 まず、頭の上に『ほうろく』という素焼きの皿をのせ、その上に大きな『もぐさ』をのせ点火し、頭の頂上のツボだけにお灸します。
 その効果は、頭痛やかんしゃくや不眠、また、精神衰弱や高血圧予防に効果があると云われてきたものだそうです。
 それを(先生の指導のもと)体験してみました。
ファイル 1819-3.jpg
 お灸の時間は、約十分。
 初めは何とも感じないのですが、その内にじわっと、頭のてっぺんが熱くなり、顔、身体全体がホクホク仕出します。
 終わった後は、お風呂に入ったような気分でした。
 皆さんの感想も「顔がホクホクして、身体の芯まで温まって気持ち良いわ。少女にもどったみたい!」と、ちょっと無理なコメントが飛び交い、楽しんでいただけました。

コメント一覧

伝助平 2018年02月10日(土)07時56分 編集・削除

育毛効果もありますか?僕は最近禿げてきまして♪

カンネン亭 2018年02月10日(土)23時21分 編集・削除

今度、聞いておきます。

上に戻る