住職のつぼやき[管理用]

記事一覧

※画像をクリックすると拡大されます。

紙芝居:「妙好人 赤尾の道宗」(その3)

ファイル 1737-1.jpg
 蓮如さまはおっしゃいました。
「・・皆さん、安心してください。阿弥陀如来さまは、いつでもどこでも、私たちを守ってくださっています。南無阿弥陀仏、南無阿弥陀仏。」と。
 このお話を聞いて、弥七は目の前が開けたような気がしました。
「なっなんと、阿弥陀様っちゅう仏様は、おっ父やおっ母のように、常にオラに寄り添い守って下さっているのか!」と。
 弥七は、その日から三日間、本願寺の縁の下で寝泊まりして、蓮如さまのお話を熱心に聴聞しました。
ファイル 1737-2.jpg
 「誰かっ、あの三日間、熱心に聴聞している童を、ここに呼んでまいれ!」と、蓮如さまは真剣な表情の弥七が気に成り、お会いになりたいと思われました。
 そして、弥七は蓮如さまの庫裡(くり)に呼ばれました。
 「そなたの名は何という?」と、優しく蓮如さまは尋ねられました。
 「はい、弥七と申します。越中より参りました。」
「ほおっ、そんな遠くから参ったか!・・で、なぜじゃ⁉」
 弥七は、父母に死に別れて寂しかったこと、家出をして筑紫の国に旅立ったこと、途中不思議なお坊さんに出合ったことなど、夢中で話しました。
 それを聞いて蓮如さまは、弥七の手を握り、
「そうか、そうか、それは辛かったのぉ。寂しかったのぉ。これからは、阿弥陀様という仏様が、お前の父母じゃぞ。・・のぉ、弥七、お前はこれから仏様の弟子[道宗(どうしゅう)]と名のれ。・・これから、一緒にお念仏のお救いを学ばせて頂こうのぉ。道宗!」と言われました。
 「はいっ」と、弥七はあまりの嬉しさに、目からぽろぽろ涙を流して感動したのでした。 つづく

上に戻る