住職のつぼやき[管理用]

記事一覧

※画像をクリックすると拡大されます。

堺市:[真光寺]様の『仏教文化講座』

ファイル 1718-1.jpg
(浄土真宗本願寺派[真光寺]様)
 昨日、堺市東区の[真光寺]様主催の『仏教文化講座』にお招き頂き、「狭山池の底の石棺~アイデア和尚・重源さまの究極のリサイクル」という演題で、お話をさせて頂いて来た。
 こちらのお寺には初めて寄せて頂いたが、(・・僕のことは以前テレビ放送で知られたそうだ) 素敵なお寺で、本堂もお庭も、何とも清々しい雰囲気の中、気持ち良くお話することが出来て有り難かった。
ファイル 1718-2.jpg
(先々代住職秘蔵の伝道『紙芝居』)
 そして、こちらの先々代の御住職も、戦後、地元の子供たちに教育『紙芝居』をされて居られていたそうで(その様子は、当時の新聞にも掲載されたそうだ)、その貴重な『紙芝居』類を拝見させて頂いた。(・・僕の大大先輩やなぁ)
 又、前住職は、絵画の名人でもあり、その素敵な絵画類は、本堂・庫裡内で拝見でき、又、作品集は(現住職によって)御本にもされた。
ファイル 1718-3.jpg
(本堂内)
 素敵なお寺やご家族の紹介をしていたら、きりがないので、先に進むが、こちらのお寺主催の『仏教文化講座』に呼んで頂き、紙芝居をさせて頂いたのだ。
 テーマは、地元[狭山池]で、世の為人の為に活躍された『重源』和尚の事を中心にして、話して欲しいというご依頼だったので、『行基』さんなども含めてお話した。
ファイル 1718-4.jpg
(プロジェクター投影を使っての紙芝居講演)
 講演時間一時間が、あっという間でした。
 地元の方々と共に、素敵な時間を作って下さり大変お世話になりました。真光寺のご家族の皆様、有難うございました。合掌

上に戻る