住職のつぼやき

記事一覧

※画像をクリックすると拡大されます。

特養老人ホーム「白寿苑」での[彼岸法要]

ファイル 1583-1.jpg
大阪市西成区にある[特養老人ホーム白寿苑]では、毎年、夏に『お盆法要』をする。
 しかし、今年は僕との日程調整が合わなかった為、その代わり[秋の彼岸法要]を行うことになった。
ファイル 1583-2.jpg
 今年もたくさんのご遺族の方達が来苑し、ご参拝下さった。
ファイル 1583-3.jpg
(お焼香をされる入居者の方たち)
 そして、(亡くなられた方たちを偲び)入居者のご友人の方たちも、ご一緒にお参りしてお焼香をした。
 読経後、短く法話をして、その後・・、
ファイル 1583-4.jpg
 友人の松葉みどりさん姉妹による、心温まるポエムの拝読と歌と演奏、そして紙芝居。
ファイル 1583-5.jpg
 最後は、もう10年以上に成るだろうか?
 恒例の白寿会職員による『ギターとバイオリン』の演奏と歌のコーナー。
 今年もあの世からのメッセージソング[千の風になって]、この世からの愛の歌[涙そうそう]を、皆さんと唄って会場は、優しい涙、涙の風が吹きました。合掌

コメント一覧

みどり~ぬ 2016年09月21日(水)08時08分 編集・削除

直樹~~~!(秀樹~~~のノリ)!
久しぶりにご夫妻にお会いできてほんとにうれしかったです!いつも優しいまなざしに勇気づけられます。宮本ご夫妻のそばにいるだけで心が和み温かくなります。わたしたちのホッカイロです!ありがとうございます。これからもどうぞお体大切になさってくださいね

カンネン亭 2016年09月21日(水)14時03分 編集・削除

ありがとうございます。今年も心強かったです!

上に戻る