住職のつぼやき[管理用]

記事一覧

※画像をクリックすると拡大されます。

走れ、墓参り!

ファイル 151-1.jpg (イメージイラスト〔笑〕)
 先日、この《ブログ》にも書いたけど、9日は僕の住む地域の一年に一度の《大墓参りイベント》の日であり、今年もそれが〔曇りのち晴れ〕というベスト天候の中、無事に終る事ができた。
 なぜ、イベントなのかというと、この日は早朝4時半頃から、午前11時頃まで、村のすべての宗派のお坊さんが、小山の墓場に全員集結し、半日をかけて、ほとんどすべての〔お墓〕にお参りをするからである。(そら、あらゆるお経があちこちから聞こえて賑やかですよ!)又、アイスクリーム屋さんなどの出店も墓場の入り口に開店して、この日は大いに繁盛する。(今年も儲かっていたと思う)
 結論からいうと、この日僕は(短いお経であるが、)95回称えた。僕一人ではとても回りきれないので、友人等にも前日から、お泊まりで応援に来てもらい、今年は全部で200回ほどお経をあげた事になる。
 当然、急ぐ時は走って移動しお参りをする!つまり〔走れ、墓参り〕なのである。
 汗は滝のように流れる。水分補給は頻繁に行うが、この6時間、一度もトイレには行きたいとは思わない。(おそらく汗にすべてなってしまうのだろう・・)
 でも、しんどいだけではなく、金髪ピアスの若者が、おじいちゃん等と一緒に熱心にお参りをするという光景も見れるので、ほのぼのとして良い面もあるにはある。
 この過酷なイベントを、いった何歳まで続けるのだろうか?と不安に思い呆然とすることがあるが、それは〔仏様の思し召し!〕 やれるだけやる。
 さぁ、明日から門徒さんのお宅の〔お盆参り〕だ!そして、夜には他の寺院の〔お盆法要〕にも、『紙芝居法話』で行かねばならない。
 やはり「頼むぞ!チオビタ!任せたぞ!高麗人参〔活ジン〕(注・ドリンク剤の名前)(注2 リポビタンDはもう飲んでしまった・・)」

上に戻る