住職のつぼやき[管理用]

記事一覧

※画像をクリックすると拡大されます。

・・丸一年が経ちました。

 ・・3月4日、この日は僕の人生の中で、大事な日である。
 そう、丁度、昨年のこの日(3月4日)に、僕は病気で倒れたのである。
ファイル 1401-1.jpg
(丁度、その時の写真)
 思いおこせば、昨年の今頃(午後3時頃)、僕は大阪市内の天王寺にある『クレオ大阪』で、講演をしていた。
 一時間の講演時間で、ちょうど30~40分が過ぎた頃に、舌が回らなくなって来て、早めに、講演を終えた。
ファイル 1401-4.jpg
 そして、控え室に帰った途端、目が回り出し、ふらつきながら、紙芝居を直した。
ファイル 1401-2.jpg
 とにかく、カバンに荷物を詰め込んで、帰ろうとしたが、講演料のサインが出来ない。
 右腕が動かないのだ。
 そうしているうちに、講演会の担当職員さんに「ただ事じゃないですよ。救急車を呼びましょう!」と言われた。
 僕は『そんな大層な』と心で言っているのだが、声にはならなかった。(この時、かなりの量の血液が頭の中であふれていたらしい。=脳内出血だった)
ファイル 1401-3.jpg
 そのまま、坊さんの法衣姿のまま、そこから2・3分の救急病院に運ばれ、すぐに緊急手術だった。
 4時間ほど掛かったらしいが、発見が早かったた為、手術は成功した。
 後遺症も心配されたが、(病院側に嫌がれる程、夜遅くまでリハビリを繰り返し[笑い])、僕は復活した。
 昨日も、お医者さんに診てもらったが、順調に回復していると言われた。
 体重が3キロほど増えたので(現在61キロ)それには気を付けるようにとのことだった。
 クスリの量も、減らす方向でゆくらしい。
 仕事も開始し、車ももう乗れる。
 講演も、出来る範囲で開始している。(新たな講演ネタ『脳卒中には気を付けろ!』が増えた。(笑い))
 ・・と言っても、家族はまだ心配している。(そりゃそうやな。)
 今までは『依頼された講演は断らない!』だったが、これからは『依頼された講演は、ゆっくりできる範囲で、考えてやる!』にする。
 まずは今日で、1年、生き延びた!
 
 

上に戻る