住職のつぼやき[管理用]

記事一覧

※画像をクリックすると拡大されます。

病院の一人部屋について

 ・・前回は、僕が救急車で運ばれた病院の[六人部屋=大部屋]での[人間模様]について書いたが、今回はその次に移った『リハビリ病院』の部屋について書く。

 はっきり言って、僕は[大部屋]の人間関係のややこしさには懲りていたので、リハビリ病院の時は、是非[個室の病室]が良いと願った。
 しかし、中には患者仲間から「宮本さん、個室の病室は、お化けが出て気味悪いから、絶対[大部屋]がええよ。」と言われた。
 ・・が、僕は「お化けなんか、どうでもよい。生きてる人間の方が、よっほどややこしいから嫌だ・・。」と思っていたので、[個室]をお願いしたら、運良く部屋が空いていて、(家族もそれを了承してくれたので)入室させてもらった。
 
 そして、個室に入室した次の日の朝、看護師さんが心配そうに、僕に「・・よく寝れましたか?・・みんな最初は眠れなかったと言われるのですが・・」と聞かれた。
 僕は「ぐっすり、眠れました。前にいた病院の二十日間分眠れましたよ。」と答えた。
 「・・それは良かった。」と、看護師さんは言ってくれたのだが、奥歯にまだ物が挟まったような、まだ何か言いたげな感じだったので、例の[お化け出現]の事かな?と思い、「あああ、大丈夫です。僕、お寺の坊主ですので、全然こわくなかったですよ。もう、めちゃめちゃ熟睡できました。・・お化けよりも生きてる人の方が怖いですから。」と言ったら、「安心しました。」と言って笑って、いろんな⁈超常現象談をしてくれた。
 どうやら、看護師さんも、そんなことを気にされていることがよーく解った。
 結果的に、まぁそれで、退院まで(お化けにも合わず(笑))、僕は快適に過ごさせていただいたのである。
 
 

コメント一覧

ゆうすけ 2014年05月29日(木)23時10分 編集・削除

泊まり先の添乗員部屋にもそんな噂をよく聞きますよ。僕はまだお会いしたことないですけど。一度お会いしたいものですね。

カンネン亭 2014年05月30日(金)09時08分 編集・削除

 ゆうすけさん

 「私は幽霊が怖いので、夜勤はしたことないです。」という、職員さんも居られてびっくりしました。・・そんな、人もおるんやなぁと思いました。

上に戻る