住職のつぼやき[管理用]

記事一覧

※画像をクリックすると拡大されます。

「お伺いします」

 今日の朝、いつものように本堂の掃除をしていたら、玄関で「お伺いしまーす」との声がした。
 どなたかと出てみたら、お寺の[総代]さんが居られた。
 何の用事かと思いながらも、ひとまず本堂に入ってもらう。
 総代さんは、僕を見るなり「前見た時より、元気そうですやんか!」と、言ってくださった。
 どうやら、僕の様子を見がてら、お見舞いに来てくださったようなのだ。
 「早く元の身体に戻したいと、必死でリハビリをやってるんです。」という僕に、
 総代さんは「必死はあきません。・・早く治そうと思ったらありませんで。また、何月まで治そうと期限を決めてもあきません。・・もし、その期限が来て治ってなかったら、自分ががっかりしまっしゃろ。・・今のままで良いと思ってリハビリをすることでっせ。・・そのスピードで治ってはることからして奇跡やと思わな。・・完璧の完治を目指したらあきまへん。
 そしてなるべく外に出ることも大切でっせ。・・歩いて人に会ってしゃべることです。自分が見せたくない、言いたくないところを恥ずかしからずに堂々としゃべることは、何も恥ずかしいこととちゃいますねんで。
 人は逆に『私にこの人は心を開いてくれてはる』と力になってくれることが多いんやから。・・それらが秘訣でっせ。」と言われた。
 何か僕は「早く治さなくてはいけない!」とあせってばかりいたけど、何気ないその一言二言で、楽になった。
 同じ病気を経験された方の言葉は、本当に身に染みる。
 
 

コメント一覧

つか 2014年05月24日(土)23時36分 編集・削除

すごい総代さんですね!
ひとこと一言に重みがあります。
自分よりずっとお坊さんらしいです。
うちのお寺の住職としてお迎えしたいなあ!

lako 2014年05月26日(月)10時56分 編集・削除

ほんとほんと。私も同感。がんばりすぎて、元にもどってしまう方もいらっしゃいますし・・・
ちょっと前、お近くのコンビニに事件がありましたでしょ!?びっくりしました・・
気をつけてください

カンネン亭 2014年05月26日(月)12時24分 編集・削除

つかさんへ

 うちの総代さんは、ほんま親身になってくれます。
 有り難い存在です。
 

カンネン亭 2014年05月26日(月)12時35分 編集・削除

らこさんへ

リハビリは本当に難しいです。
それと、コンビニ強盗は村中を震憾させました。
テレビで、犯人の顔が出たのにまだ逮捕されません。
早く逮捕されて欲しいです。
まだ、コンビニは閉まったままです。

lako 2014年05月27日(火)17時41分 編集・削除

やはり、村内震撼でしたか!
実は、私の友達のお姉さん一家が
やはり、河南町のヤマザキストアやってはって
そこが襲われたのかと、それこそ震撼したんです。
で、場所を確認したらなんと!!!観念寺さんの本当にちかくでびっくり・・・
早くつかまってほしいですね。
被害にあわれたオーナーさんも、早く回復するといいですね

カンネン亭 2014年05月27日(火)21時55分 編集・削除

 ほんとにそうです。
 自家用車の無いお婆ちゃんたちは、(コンビニがないと)おやつも、パンも、石鹸も買われへん、と言って嘆いています。
 

上に戻る