住職のつぼやき[管理用]

記事一覧

※画像をクリックすると拡大されます。

『ケアリビング楽寿』への出前

ファイル 127-1.jpg (『楽寿』苑内での〔出前〕の様子。)
『ケアリビング楽寿』というのは、大阪市内の都会のど真ん中にある〔有料老人ホーム〕の名前である。
 昨日、この施設へ、これで三度目になる《出前訪問》に行って来た。(年一回のペースで行っている)
 ここの長所は、賑やかな町中にある為、寂しくなく、家族さんも通いやすい。
 そして短所は、交通の要所である為、車の騒音があり、空気も悪い・・ように感じる。・・又、あえて言うなら、《有料老人ホーム》なので諸費が多く掛かる・・らしい。(家族さんの声)

 さて、一年ぶりの訪問で、「皆さーん、僕のこと覚えてはりますか?」という挨拶で始めさせて頂いたのだが、半分以上の方が手を挙げて下さり嬉しかった。(中には、意味がよくわからんまま手を挙げておられる方がいたような気もする〔笑い〕)
 それでも、しっかりとした或る方は、去年に僕と一緒に撮った記念写真を今もベットの手すりに貼って眺めています、とおっしゃってくださって、これも嬉しいことの一つであった。(今年も又、記念に一枚撮った)

 ・・そしてここの苑では、「私は『お寺の出前』のファンです!」とおっしゃって、私のお寺に手紙や電話なども掛けてきて下さる熱烈な入居者家族のおばちゃまファンがおられ、一年ぶりにお会いし、又色々とお話を聴かせて頂いて懐かしい一時を過ごすことができた。

 「又、来年お会いしましょうね~。それまで皆さん、お元気で!」と言って今年もこの施設を後にした。
 
 

上に戻る