住職のつぼやき[管理用]

記事一覧

※画像をクリックすると拡大されます。

ブログの恩人

 そもそも、このホームページを立ち上げてくださったのは、うちの寺の檀家のお嬢さん、Tさんである。
 パソコンのお仕事をされている彼女は、僕の活動に賛同して下さり「もっと世の中のいろんな人に知ってもらうべきです。」と、このHPを一から作って下さったのだ。
 僕が今日あるのは、彼女のおかげと言っても過言ではない。
 その彼女のお父上が、昨年の一月お亡くなりになった。
 お父上とも親しくして頂いていた僕も、この突然の訃報はたいへんショックであった。
 そして、昨日で丸一年。つまり一周忌。
 その法要をうちの寺でお勤めすることになった。
 僕は嬉しかった。・・なぜなら、少しでもお父上と、彼女の一家に恩返しができる・・と思ったからだ。
 しかし、先日からのお葬式続きで、僕はお寺を出たり入ったりお参りがあってバタバタして、(又、過労からか?軽いめまいも起こっていて)、ゆっくりとお話することができなかった。
 願わくば、この時と幸い、お食事の後、紙芝居を何本もご披露させて頂こうと思っていたのだが、それが出来なかったのは悔やまれる。(又、借りができてしもた・・。)
 しかし、僕は彼女の一家、そして御親戚がうちのような小さいお寺で法要を営んで下さったことだけでも、良かったと思っている。
 お勤めしながら、なぜかお父上がこの場を喜んで下さっているような気がしてならなかった。
 そうですよね。・・きっとお浄土のお父上も、皆が集まってお勤めした、今日の日を、喜んで下さっていますよね。・・そう思います。ほんまに。合掌
 

上に戻る