住職のつぼやき

記事一覧

※画像をクリックすると拡大されます。

(株)さくらの杜ケアセミナーへの出前

ファイル 1219-1.jpg
((株)さくらの杜)
 今日、『(株)さくらの杜(ケアプラン桜の杜)』のケアセミナーへ、出前させて頂いてきた。
 (株)さくらの杜とは、現在、医療・福祉・介護の現場で悩み苦しみながらも日々頑張っておられる人達の語り合える場として立ち上げられた、医師・看護師・ケアマネの方々が運営する会社である。
 ここの事務所は、(たいへん地の利の良い)JR天王寺駅横のマンションの一室にある。(秘密のアジトみたいで面白かった・・失礼)
ファイル 1219-2.jpg
(何か悪い事をして、正座させられ、ふてくされてる坊主みたいな写真)
 そして、本日僕に与えられた任務は、「医療福祉の現場で様々な人生に関わっておられる従事者の方々に、紙芝居法話を通して、(ちょっと)安らかな気持ちになってもらい、自分の死生観を考えて頂きたい。」と、するものだった。
ファイル 1219-3.jpg
 参加者の皆さんは、医療者・福祉従事者の方々、総勢約20名。
 皆さん、たいへん熱心に、時に笑い、時に真剣に、時に居眠り(これは無かったか・・?)、ご聴聞下さった。
 約2時間におよぶ、ノンストップのセミナー、どうでしたか?・・ひょっとしてお疲れになったかも・・、ほんま僕は喋りで、すんません。合掌

コメント一覧

さくらの杜  八尾 2013年12月02日(月)12時07分 編集・削除

先日の「出前」お腹いっぱいに頂きました!!本当に、ノンストップのお話に、お腹を抱えて笑ったり、ジンと来りで、楽しませていただきました。私どもの紹介もしてくださいましてありがとうございます!私どもとリンクすることがたくさんありました。宮本さま、私どもの活動が実りあるものになりましように・・・。ありがとうございました。    秘密のアジトの住人より^^

カンネン亭 2013年12月02日(月)16時43分 編集・削除

 こちらこそ、たいへんお世話になりした。
 私自身のとても良い勉強にもなりました。
 改めて御礼申し上げます。合掌
 

上に戻る