住職のつぼやき

記事一覧

※画像をクリックすると拡大されます。

奈良県大淀町:社会福祉総合施設「美吉野園」への出前

ファイル 1200-1.jpg
(美吉野園)
 僕の[お寺の出前]人生[笑]は、11月に入ってもまだ絶え間なく続いている。
 今日で、今年の出前は何回目になったのか?数えてみた。
 79回目であった。・・つまり、月7~8回は出前していることになる。
 1週間に約2回。
 大雑把に数えて、3日に1回。・・こら、しんどいはずや。(仕事の合い間にやってるんやもんなぁ)どっかで、休みの月を作らねばならんと思いながら、未だに実行できてない。
 それに、ざっと数えただけで、今年も後、11回はある。(どっかで手を抜きたいが、それもできん性格や。・・やれるだけやるか。
 来年の予定もすでに12月まで埋まっている。
 遠方もある。滋賀県、佐賀県、岡山県、岐阜県、愛知県、香川県・・有り難いような、しんどいような。・・やっぱり、どっかで弟子に頼らねばなぁ。)
 まぁ、愚痴はやめとこ。
 そんなことより、今日の出前。
ファイル 1200-2.jpg
 今日は、奈良県吉野郡大淀町の[美吉野園]に行って来た。
 こちらは、今回で2回目。
 去年に引き続いて、仏教癒し系的な紙芝居を二本、させて頂いた。
ファイル 1200-3.jpg
 約30分間喋ったら、案の定、声が嗄れてきたので、(こんな失礼なことは滅多にしないのだが)自分の出番が終われば、すぐに片付けて帰って来た。
 これからは、自分の体のメンテナンスも考えななぁ。若くはないもの。
 まだまだ、作りたい「紙芝居」も山ほどあるので、自分の生きてる時間を大切にせななぁ・・。

上に戻る