住職のつぼやき

記事一覧

※画像をクリックすると拡大されます。

四条畷市:西敬寺さま「報恩講」への出前

ファイル 1196-1.jpg
(西敬寺さま)
 昨日、四条畷市の浄土真宗(西)『西敬寺(さいきょうじ)』様の[報恩講法要]にご法縁を頂き、「紙芝居法話」に寄せて頂いた。
ファイル 1196-3.jpg
(法要の様子)
 こちらご住職さまとは、不思議なご縁で、西本願寺の研修会でご一緒になり、もうかれこれ五・六年のお付き合いになるだろうか。
 まぁ、とにかく気さくなお人柄のご住職様だ。
ファイル 1196-2.jpg
(篠ご住職と弟子の[しんちゃん])
 と、いうのも、こちらのご住職には裏芸?いや表芸?、いや布教芸があり?、『腹話術』をされるのだ。
 人形の名は『しんちゃん』というそうだ。
 それは、面白い!プロ顔負けの話術で、この『しんちゃん』を使って、二人で、いや一人と一体で法話をされるのだ。
 それもそのはず、この方はNHKの[腹話術講座]に、一年間通われて、腹話術をマスターされたらしい。(そこまでするか⁉)だから、うまい。
ファイル 1196-4.jpg
(僕もしんちゃんと一緒に記念撮影)
 昨日も、最後のご門徒様へのあいさつを『しんちゃん』を使ってされて、本堂は大爆笑だった。
 世の中には、いろいろなご住職がいるものだ。(笑)
 いつか、紙芝居とコラボできれば楽しいだろうな。
 西敬寺のご住職さま坊守様、若住職ご夫妻様、あめ配りをして頂いた総代様、そしてたくさん笑ってくださったご門徒の皆さま、本当にお世話になりました。ありがとうございました。合掌
尚、下記が西敬寺さまのホームページです。
http://happytown.orahoo.com/saikilyouji2013/

コメント一覧

西敬寺 篠アンドしんちゃん 2013年10月28日(月)11時19分 編集・削除

 いやあ、ほんとうに楽しくいきいきとしたご法座に
しんちゃんもご門徒さまも感謝と笑顔が絶えません。

 紙芝居 アナログ力(ちから)せまりくる
  しんちゃんおどろき まばたき忘れる

 打ち合わせ ほとんどなしで
ライブのコラボ

 TVの人間国宝宮本さん しんちゃん握手で
大喜び

カンネン亭 2013年10月28日(月)13時15分 編集・削除

 こちらこそ、いろいろとお世話になり有難うございました。
 とても楽しかったです。
 また、しんちゃんとお友達になれたこと、観無量寿経じゃなくて、感無量です。
 これからも、どうぞ末長いお付き合いのほど、よろしくお願い申し上げます。
 

上に戻る