住職のつぼやき

記事一覧

※画像をクリックすると拡大されます。

泉佐野市:正覚寺様の「彼岸法会」への出前

ファイル 1180-1.jpg
 しばらく、このブログを書いていない。
 それは、お彼岸週間に入って時間が取れなかった為だ。・・いや、(『半沢直樹』の最終回は、ちゃんと観たので)時間が取れなかったというのは嘘だ。
 疲れてパソコンを開くのが、おっくうになった為だ。
 今年のお彼岸は、20日から始まり、お参りやら大掃除やら来客やらで、忙しさが倍返し、いや倍増した。
 又、21日は、うちの寺の[彼岸法要]もあり、終わったのが午後の10時半頃。そして次の日の22日は、早朝から三件のご法事があって、疲れはピークに達していた。
 が、昨日は、泉佐野市の[正覚寺]様(写真)で、紙芝居法話を頼まれていたので、朦朧として遅刻しないように、早めに出発。(・・でも早めに着きすぎて、コンビニでアンパンを食べて時間を潰したのだが、はははっ。) 
ファイル 1180-2.jpg
 そして、時間通り、お話することができた。(正覚寺の皆さま、お世話になり有難うございました。)
 まぁ、これで彼岸の前半は終了し、めでたしめでたしなのだが、今日から後半戦に入る。
 ・・実はこのように、今ブログを書いている場合ではないのだが、(次のお参りに行かねばあかんので・・へへへっ)、貧脳の僕の記憶がどんどん抜けてゆくために、何とか忘れぬ内に、いやこれも嘘やな。・・書くことがめんどくさくなって、その日の記録をカットしてしまわない内に、書いておくことにした。
 さあ、もうひと踏ん張り、お彼岸を乗り切りましょう!

上に戻る