住職のつぼやき[管理用]

記事一覧

※画像をクリックすると拡大されます。

紙芝居:「妙好人 讃岐の庄松さん」(その7 最終回)

ファイル 1133-1.jpg
このような数々の逸話を残した庄松さんでしたが、明治四年の春、七十三歳で病の床についてしまいます。
 病名は胃がんでした。
 さて、これは庄松さんの臨終間際のエピソードです。
 「あぁっ苦しい、あぁ苦しい」とばかり言う庄松さんを見て、一人の友人が見るに見かねて言いました。
(友人)「庄松、お前はこの場におよんで、一度も念仏を称えんのぉ?」と。
 すると、庄松さんはぎょろりと目をむいて、「苦しゅうて、称えられるかっ!」と、答えたそうです。
 又その後、家族の居ない庄松さんを心配して、
(友人)「庄松、心配すんな。お前が死んだら、皆でお墓を建ててやるからな。」と友人が言うと、
(庄松)「おらぁ、死んでも石の下にはおらんぞ!」と、言い切ったそうです。
 確かに、庄松さんは、死んで石の下に居るような人ではありませんでした。
 きっと、阿弥陀様に包まれて、間違いなくお浄土に還ったに違いありません。
 明治四年三月四日、庄松さん往生。法名『釈 正真』。
 おわり
ファイル 1133-2.jpg(小砂(こざれ)の庄松さんの墓)
 今も、庄松さんの自宅跡といわれている〔小砂〕の地に、庄松さんの立派なお墓が建っています。
ファイル 1133-3.jpg(庄松さん自宅跡に建つ説教所)
 では最後に、一曲。・・庄松の~お墓の前で~、泣かないでくださいー。ここに庄松はいません~、眠ってなんか居ません~・・・。合掌

上に戻る