住職のつぼやき[管理用]

記事一覧

※画像をクリックすると拡大されます。

大阪教区:中島組仏教婦人会総会および研修会への出前

ファイル 1124-1.jpg(会場の昭光寺さま)
 昨日、中島組仏教婦人会総会へ、紙芝居法話に行って来た。
 大阪教区中島組というのは、大阪市淀川区(新大阪駅周辺か?)を中心としたお寺の婦人会である。
 さて僕は、「総会なので、ピリピリした雰囲気かな?」と思っていたのだが、そんな感じはなく和やかな雰囲気で、たいへん話易かったです。(よおさん、笑ってくださいました)
 又、会場で始まる準備をしていたら、そこのお寺の若住職さんが、「宮本先生っ、奥さん恐いッすか?」と、突然尋ねてこられたので、思わず僕は「なんで、そんなこと知ってるねん!」と、(その言葉を否定せず)答えると、どうやら、こちらの若住職と僕の組のK福寺の住職が、雅楽の演奏チームで友達らしく、僕の情報が(面白おかしく歪曲されて?)伝わっていたらしい。
 だから、(この際と思い)僕ははっきりと言っておいた。
 「恐いに決まってます!三つ年上ですから!言われるがままです」とキッパリ断言しておいた。
 そしたら、何も知らない若住職は、「でも、夫婦ってその方がうまくいきますよね」と云われた。
 それについては、もうちょっと(内部事情を)言いたかったのたが(笑い)、司会の方が僕を紹介してくださったので、中断して法話に移ったのであった。
 この話の続きは、機会があれば、いずれお酒でも飲みながらゆっくりとお話しましょうね、若住職さん。合掌

上に戻る