住職のつぼやき[管理用]

記事一覧

※画像をクリックすると拡大されます。

岐阜県関市へ、取材に行って来ました。

ファイル 1114-1.jpg(円空入定塚)
 今、「円空上人と小さな仏さまたち」という紙芝居を作っている。
 僕の大好きな円空さん。
 紙芝居を完成させるために、今日、円空さん所縁の地、岐阜県関市に取材に行って来た。
 岐阜県には、あちこちに円空仏が祀られているのだが、今日の僕の目的地は、円空さん最期の地「弥勒寺(みろくじ)」であった。
 ここは、円空さん終焉のお寺で、境内奥に「円空墓」がある。 
 又、近くに「円空入定塚」がある。
 僕は紙芝居の最後の場面は、この「入定塚」にしたくて、どうしても現地に行きたかったのである。
 ここで円空さんは、村人に穴を掘らせて自ら入り、読経しながら即身仏(ミイラ)となっていった。
 それは、長良川の氾濫を、自ら仏となって抑える為だと言われている。 
 その後、ご遺体はお墓があるので、移されたのかもしれないが?
ファイル 1114-2.jpg(塚のすぐ横に流れる長良川)
 僕は、人々を救う為に、自らの命を捨てた円空さんが好きだ。とてもまねできない。この人こそ、真の僧侶だといえる。
ファイル 1114-3.jpg(円空さんが再建した弥勒寺)
 又、お墓近くに、現在「円空館」という、本物の円空仏を展示してある記念館があるので、そちらも見学して来た。
 円空さんの匂い(魂)を確かに嗅いで来たぞ。
ファイル 1114-4.jpg(関市円空館)
 後は、紙芝居を完成させるだけだ。
 来月には、完成さすぞ。
ファイル 1114-5.jpg(円空墓)

上に戻る