住職のつぼやき[管理用]

記事一覧

※画像をクリックすると拡大されます。

「今年の出前を振り返る」in2012

 今年も無事に、すべての「出前講座」が終わりました。(よかった、よかった)
 ・・といっても、すぐに来年1月からの出前が始まりますし、又、再来年(2014年)の12月まで出前予定が入っているので、なんとか元気を保たねばと思っております。(・・来年の事を言うと、『鬼が笑う』と言いますが、再来年のことを言うと、『鬼が引き攣る』と言いながら、今、注文をお受けしています。〔笑い〕)
 ・・まぁとにかく、今年はめちゃめちゃ忙しくて、特に7・8月と11月は(過労と喋り過ぎで)かつて無いひどい風邪に掛かり、(特に11月は)一ヶ月近く、声が出ない状態が続きました。(・・歳ですね)・・が、なんとか、出前法話だけは、こなしました。
 今年は全部で、99回の出前をさせて頂いたのです。
 これは、一ヶ月に約八回、一週間でいうと3・4日に一回のペースで出前をしてた訳で、(お寺の出前は)すべて仕事の合い間に行っているので、たいへんハードでした。・・来年はもうちょっと、やり方を考えたいと思います。
 そして今年の特徴といえば、子供たちの会への出前が多かったのと、出前だけではなく、遠くから観光バスで(お寺へ)紙芝居法話を聞きに来て下さる方が多かったことです。
 お寺の出前は、老人ホームや病院・ホスピスなどへの訪問を専門にやっていましたので、これはちょっとした変化でした。(でも面白かったです)
 と、このプログを書いてる間に、又お寺に「おっちゃん、紙芝居をやってー」と、子供たちがやって来たようです。(冬休みなんですね)
 さぁ、それでは、子供たちに好きな「紙芝居」を一本選んでもらって、演じましょうか。それが終ったらお昼ご飯を食べて、又檀家参りに出発です。・・それでは又。 
 
 

上に戻る