住職のつぼやき[管理用]

記事一覧

※画像をクリックすると拡大されます。

お盆参り、終了!

 今年も無事に、お盆参りが終了した。
 今年は、TV『よ~いドン』に出た影響から、一件一件のお家で、そのテレビの話題が出て(お盆の法話もせず〔笑〕)、番組裏話ばかりしていた。(皆さん、よう見てはるなぁ・・)
 しかし、さすがに3日目、4日目になると、その話題を話すのも、しんどくなって、適と~に省略して時間を過ごさせてもらった。(実際、暑さと足の痛さと水分の取りすぎの為、身体が悲鳴をあげ出したのだ)
 そして、昨日の晩は足が筋肉痛で眠れなかった。(僕も歳やな~)
 まぁ、今年のお参りは、娘が手伝ってくれたので、多少楽させてもらうことが出来たが。
 ・・あぁ、今年も無事にお盆参りが終ったぞい!
 お墓参りも(皆のお蔭で)倒れんかったし、そして、檀家参りも(娘のお蔭で)全部終えた。
 そして、それにプラスした二つのお寺の〔お盆法要〕の御法話も(『となりの人間国宝さん』の話題のお蔭で〔笑〕)無事に終えることができた。
 ああ、ありがたや、ありがたや。今から踊るか!いや、まだ筋肉痛がいたたたっ・・。エアサロ、エアサロ・・。

尚、詳しい『お盆法要』内容は、下の『光福寺』さまのホームページで

 http://www.koufukuji.org/おじゅっさんのブログ/
 

コメント一覧

lako 2011年08月15日(月)22時00分 編集・削除

無事お勤めお疲れ様でした!
なんとなんと!!娘さん、もう跡継ぎ候補ですな!
頼もしい娘さん!
本格的尼さんデビューも近いですか??

愛子 URL 2011年08月16日(火)01時50分 編集・削除

ほんまにお疲れ様でした。
今日は私も滋賀県へお墓参りが無事に終わり、
これで一応全部お墓めぐりも終わりました。

娘さんのお話ってあまり聞いてないですが
素敵な娘さんのようで(笑)
是非ともお会いしたいですねぇ。

同じ顔やったら笑いますで。

いや、まずは奥様にもお会いしたいっ!

しかし、足も筋肉痛にもなりますわね。
本当にご苦労様です。

しばらくは体力復活させることを一番に!
毎年毎年、嫌でも歳はとってますし、体も
ガタが出てきますしね。

無理はあきませんからしっかり復活させてくださいませ。

ご苦労さまでございます。

カンネン亭 2011年08月16日(火)12時16分 編集・削除

ラコハン

 はいなっ、息子は就職して、今、遠方に行ってまんねん。
 それで、得度した娘(大学生)に、今年は手伝ってもらいましてん。

カンネン亭 2011年08月16日(火)12時18分 編集・削除

愛子さん

はい、娘は昔は父親にそっくりと云われてましてんけど、大きくなって、今は母親にそっくりやと云われてますわ。幸か不幸か・・?

上に戻る