記事一覧

※画像をクリックすると拡大されます。

お寺の出前の方針変更

 『お寺の出前紙芝居屋亭』の方針を変更した。
 今までは、病院や老人ホームなどに呼んで頂き、出前ボランティアをさせて頂いて来た。
 が、三年前に大病をして以来、まだまだ体調が万全ではなく・・、その日その日の体力を調整をしながら、出前を続けている現状だった。
 お寺の仕事も、(自分一人では出来ないので)妻や娘に手伝ってもらいながら、自分は出前ボランティアに行くわがままを家族に言い、その後ろめたさを、なさけないと思いながら活動してきた。
 悩んで、ここらあたりで方針を変更せねばと決心した。
 これから、お寺の出前は[出前法話]という形で、(お寺など)宗教施設限定に行かせて頂こうと思う。
 そして、病院や老人施設でどうしても、紙芝居法話を聞いてみたいとおっしゃる方は、『お寺で待つday』のコーナーを見て頂き、こちらのお寺に来て頂こうと思う。
 現に、小型バスなどでお越しになっておられる団体もあるので、お金が掛かるだろうが、難しいことではないと思う。
 申し訳ないが、このような方針変更を、苦肉の策として考えた。
 こんな形で、『お寺の出前紙芝居屋亭』は生まれ変わりましたが、これからもよろしくお付き合い下さい。合掌
 

コメント一覧

Q URL 2017年11月19日(日)18時14分 編集・削除

大石順教物語 ありがとうございました。
次は徳本上人をリクエストしようかなぁ とか考えてたら、今年は二百回忌だそうで、有田市郷土資料館で特別展が催されているそうです。 12/10までとのこと 僕は無理かなぁ。?

カンネン亭 2017年11月20日(月)13時11分 編集・削除

 こちらこそ、恐れ入ります。
 どうにか、大石順教尼さんの紙芝居は完成しました。
 制作中、不思議な偶然の出会いにずいぶん助けられました。