住職のつぼやき[管理用]

記事一覧

※画像をクリックすると拡大されます。

報恩講が終わりました!

ファイル 780-1.jpg
 昨日、(小雨の中)うちの寺の〔年一回〕の大イベント「報恩講(ホウオンコウ)法要」が、無事に終わりました。
ファイル 780-2.jpg
 今年は、村の祭りと日が重なった為、(だんじりが待機するので)いつもの駐車場がお借りできなくて、ご参集下さるご寺院様方、又、檀家さま方にはいろいろと(駐車スペースの事で)ご迷惑をお掛けしました。
 えっらい、すんまへんでした。
 でも、たくさんのお参りで、とても嬉しかったです。
 今、「ほっ」としてます。
ファイル 780-3.jpg(石田しぇんしぇい)
 又、ご講師の〔善林寺〕ご住職『石田圓照』先生、毎年毎年、お忙しい中お越し頂き、今年もありがとうございました。
 私、先生の御法話を聞かせて頂くのが大好きなんです。
 何ちゅうか、ご自分の身近な(ちっちゃな自虐ネタ?)エピソードをちりばめながら、仏様のお話を深めていかはるテクニックは、ほんま凄いっと毎回感心してしまいます。(このテクニックを盗んだろかと思うのですが、とても出来ません。・・やはり、個性というのはその人独特のものなのでしょうね。とてもマネできまへん。・・僕は僕の持ち味でゆきますわ。)
 まあ、今年も無事にこの法要が終わりました。後は正月を待つだけか?!・・ちゃうかぁ?

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://o-demae.net/blog/diary-tb.cgi/780

トラックバック一覧

上に戻る