住職のつぼやき[管理用]

記事一覧

※画像をクリックすると拡大されます。

紙芝居:「出家とその弟子(第一部 悪をせねば生きれぬ人)」(その4)

ファイル 776-1.jpg
(親鸞)「はい、私は地獄はあると思います。
 私は人を傷つけたり、怨んだりした時、必ずこの報いは来ると思うのです。
 ・・しかし、同時に必ず、その地獄から逃れる方法があるとも思うのです。
 ・・でなければ、何の為に《仏さま》はいらっしゃるのでしょう。
 私たちは『自分が悪かった』と悔い改める時、そこに《不思議な力》(そんな気持ち)を感じませんか?・・私はそれが『仏様の力』だと思うのです。『仏さまの力』が働いて下っているからだ、と思うのです。」

(左衛門)「おっしゃることは解ります。・・しかし、私の心はすぐに『たちの悪い』怒りや怨みに占領されるのです。」
(親鸞)「私も同じですよ。それが人の心です。・・心はすぐに、他からの刺激によって変化してしまいます。」

(左衛門)「お聖人さま、聞いて下さい。私は善い人間になろうと努力しました。・・しかし、それは無駄なことでした。
 私は、獣や人を傷つけねば生きていけないのです。
 ・・それで、いつも自分を責めています。」
ファイル 776-2.jpg
(親鸞)「あなたの苦しみは、すべての人間が持たねばならない苦しみです。
 善くなろうとする人間は、皆あなたのように苦しむのが本当です。
 実は私は、理由(ワケ)あって九歳で〔出家〕しました。
 そして、二十九歳まで命掛けで、京都は比叡山で厳しい修行をしました。・・それは、善い人間になろうと思ったからです。
 しかし、ダメでした。その願いは叶いませんでした。・・私は絶望しました。
 それで私は〔人間は善く成りきることはできない〕と悟りました。
 絶対に他の命を傷つけずに、人は(人の中では)生きてゆけないのです。・・だから、私も悪人です。」

(左衛門)「あなたが〔悪人〕だとおっしゃる理由は解りました。
 ・・では先ほど、あなたは〔地獄〕はあるとおっしゃいましたね?
 あなたが悪人なら、あなたも〔地獄〕に落ちねばなりませんよね。
 あなたは〔地獄〕が恐くないのですか?」
(親鸞)「恐いですよ!・・地獄にしかゆけぬ自分である事が解っているのですから。
・・しかし私は、悪いままでも〔別の方法〕で『極楽』へ往ける方法があると、わが師『法然(ホウネン)』聖人から教えてもらいました。」

(左衛門)「えぇっ?それはいったいどのような方法なのですか?」 つづく

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://o-demae.net/blog/diary-tb.cgi/776

トラックバック一覧

上に戻る