住職のつぼやき[管理用]

記事一覧

※画像をクリックすると拡大されます。

紙芝居:『泉州・犬鳴山義犬伝説』(その4 最終回)

ファイル 2202-1.jpg
 その後、猟師はこの近く寺で出家した。
 そして、ここに飼い犬の墓を作り、一生供養したということじゃ。
ファイル 2202-2.jpg
 やがて、時の天皇である[宇多天皇]は、都でこの話を聞かれた。
 そして、この話に感動した天皇は「おおっ、それは主人の恩を忘れぬ立派な義犬じゃ。・・皆の者、これからその墓のある山を[犬鳴山(いぬなきやま)]と呼ぶようにせよ。」と言われた。
 それから、この山は『犬鳴山』と呼ばれるようになったんじゃと。
ファイル 2202-3.jpg
(日本遺産『犬鳴山』)
ファイル 2202-4.jpg
(猟師が出家した[七宝龍寺])
ファイル 2202-5.jpg
(泉佐野市のゆるキャラ[イヌナキン]・・名前っそのままかい⁉)
 おしまい

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://o-demae.net/blog/diary-tb.cgi/2202

トラックバック一覧

上に戻る