住職のつぼやき[管理用]

記事一覧

※画像をクリックすると拡大されます。

岩橋善兵衛(ぜんべえ)を追って

ファイル 2183-1.jpg
(善兵衛さんの墓)
 おそらく、江戸時代で一番精巧な日本一の望遠鏡を作ったという岩橋善兵衛の紙芝居を、今作っている。
現在、四つの紙芝居を同時に作っているので、頭がゴチャゴチャしているが、この物語は、特に難しい作品なので、メッチャクチャゴチャゴチャ大混乱だ。・・が面白い。
ファイル 2183-2.jpg
(善兵衛さんの生家跡)
 貝塚市まで行く用事があると、その帰り必ず、善兵衛さん調査を続けている。
 僕は地元のヒーローだと思うのだが、地元の方々で知らない人のなんと多いことか?!
 お墓も生誕地も悪戦苦闘で探した。
 そして、昨日は善兵衛さんの夢を見た。
 「なんとか作りますからね」と夢の中で約束した。
ファイル 2183-3.jpg
(貝塚市立[善兵衛ランド])
 「善兵衛ランド」という、天文台兼記念館があるので、(一度だけお邪魔したのだが・・)こちらももっと詳しく、職員の方にいろいろ教えて頂かないと・・。
ファイル 2183-4.jpg
(試作)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://o-demae.net/blog/diary-tb.cgi/2183

トラックバック一覧

上に戻る