住職のつぼやき[管理用]

記事一覧

※画像をクリックすると拡大されます。

特養[白寿苑]での『盂蘭盆法要』in2015

ファイル 1462-1.jpg
 昨日、今年も(夏の終わりの行事、今年で19回目の)、特養老人ホーム[白寿苑]での『盂蘭盆(うらぼん)』法要を無事に終えることができた。
ファイル 1462-2.jpg
 今年は(去年の病後、)一人で、車を運転して苑まで行くことができた。(ちなみに、去年は妻の運転で行かせて頂いた)
 そして、(去年の秋から)新たに亡くなられた(入居者の)方のお名前を読み上げ、遺族の方と共に読経をする。
ファイル 1462-3.jpg
 それが終われば、ちょっとお話を・・。今年は『一休さんの遺言』のお話をした。
ファイル 1462-4.jpg
 そして、第二部。
 今年もお友達の[松葉]さん(今年は姉妹で)に来て頂き、詩の朗読と、歌と、民族楽器を使った演奏を披露して頂く。
ファイル 1462-5.jpg
 最後は恒例の白寿苑職員K・Kコンビによる、演奏と歌『千の風になって』と『涙そうそう』を皆で大合唱。
 今年も、胸が熱くなる良い法要となりました。合唱じゃなくで、合掌。

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://o-demae.net/blog/diary-tb.cgi/1462

トラックバック一覧

上に戻る