住職のつぼやき[管理用]

記事一覧

※画像をクリックすると拡大されます。

『死ぬに死ねん』悩み?

 先日、或る『老人ホーム』であった実話!
 『出前法話』も終わり、後片付けをしていたら、一人の車椅子の女性が、職員さんと一緒に「話を聞いて欲しい」と来られた。
 その内容は「人が死ぬと火葬される。その火葬される時、熱くはないかと心配で、この悩みが解決しないと、『死ぬに死ねん』」という事であった・・・。
 笑い事ではなく、真剣な顔で来られたので、ちょっとまいった。
 ・・が、ここは、力強く言っとかんとダメだと思い、「大丈夫!お経の中に、人が死んだ時には《仏様》が、ちゃんと〔極楽浄土〕から、迎えに来て下さると書いてあります。だから安心して下さい。火葬されるのは、セミの抜け殻みたいなもんで、熱くも何ともないのです!」と、ちょっと大げさに言わせてもらった。
 「これで安心しました・・」と言われ、又、職員さんと一緒にお部屋に帰って行かれた。
 考えてみれば、我々が思うより、ずっと真剣に『老人ホーム』のお年寄りの方は、《死》を考えておられるのだろう。
 これからも、そんなお年寄りの悩みに寄り添って行きたいと思う。

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://o-demae.net/blog/diary-tb.cgi/140

トラックバック一覧

上に戻る